emmasrug
- Emma's Rug
- Allen Say (Author)
- Houghton Mifflin Comany 1996年 出版
★★★★★

エマちゃんは絵の天才。
沢山の賞をもらっているし、ある日は市長さんに会って表彰された。

彼女の絵のアイディアは、いつも小さいラグ(カーペット)から来たもの。
クリーム色のラグをじっと見ていると、色んな物に見えて来て、エマは、それをただ写して書いていたのでした。

といっても、おとぎ話みたいに、本当に絵の中に何かが浮かんでくるのではなくて、エマちゃんの頭の中で作られたものがあり、エマちゃんにとっては浮かんでくるように“見えて”いるのです。

そういう事が、エマちゃんの才能なのだけど、彼女自身はそれをまだ知りません。

でも、ある日、ママがエマちゃんの部屋を掃除している時に、汚いラグを発見し、そして洗ってしまう!
それがすごくエマちゃんにとって大事な物なんて、ママは知りませんから。

才能のある人の、作品の作り方、挫折などを本当に上手にあらわしている作品で、とても深いなと思いました。

絵本にしてはちょっと大人びた発想のアレン・セイさんの世界は、じっくり読むと大人の方がはまってしまうと思います。